2023年の振り返り/反省諸々

2023年もあっという間に終わってしまいましたね。

よつおです。

 

2023年のトピック

今年はかなりハードな事象が多く、時間が過ぎるのが早かっただけでなく、トラブル対応で時間を浪費してしまったので、自身の成長が感じられない1年でした。

 

簡単に1年の事象をまとめると、、、

 

【1月~3月】

・粗利で1500万くらい飛ばれる

 

【4月~6月】

・新卒従業員のメンタルケア発生

・D2C事業の撤退(ナイトブラ)

 

【7月~9月】

・創業3年目で初の退職者

・取引先の不正が発覚

 

【10月~12月】

・大口顧客の停止

 

もちろん、良かったこともたくさんあって、ずっと応援していたヴィッセル神戸がJ1で初優勝する瞬間に立ちあえる等、素敵な時間もありました。

 

経営のPDCA回し

本業を創業してから3年が経過し、4年目に突入していますが、毎年のように苦しい時期と順調な時期が交互に訪れます。

 

1年という流れの中で、昨年の反省を踏まえて、改善するためには次の1年という期間を過ごさないと反省を生かしつつ、その先の課題を見つけらないもどかしさを感じました。

 

自身の経験値が上がっているのかどうか、自信を持てない1年だったなと感じました。

 

原点に立ち返って

今年は反省すべき事項ばかりだったので、来年はそもそも「起業した理由」と原点に立ち返って自分らしく生きることを目標にします。

 

起業して3年間、色々な人と出会う中で、自分にないものを持つすごい経営者を見すぎた気がしていて、目指すべきではない到達点を意識しすぎました。

 

原点に立ち返り、そもそもなぜ起業したのかを再認識したうえで、自分のイメージするゴールに近づく1年にしたいです。