2020年の振り返りと2021年の抱負|1年で人生が大きく変わった話

こんにちは。よつおと申します。

このブログを使うのが2年ぶり(2018年ぶり)ということで少し驚いていますw

過去の記事を見ると、大阪ナイトとか神戸ナイトとか書いていて懐かしい気持ちになりました。

私は2015年ごろからアフィリエイターとして活動をスタートさせて、せいぜい月15万程度まで稼げるようになったところで、その先に進めずに挫折した人です。

別軸でキャリアを積み重ねていたサラリーマンの延長線上で独立・起業しました。。。

2020年は本当に激動の1年間で、これまでの人生でも詰まった1年だったなぁと振り返ったので備忘録としてまとめておきます。

【目次】

  • 独立そして緊急事態宣言
  • 事務所移転
  • 従業員の雇用と採用の難しさ
  • タワーマンションへの引っ越し
  • 旅行して人と会う

独立そして緊急事態宣言

2020年4月1日。

2年弱働いた上場WEB広告代理店を退職して、同じくWEB広告代理店業として独立・起業しました。

一人で起業したのではなく、前職の上司だった先輩と2名で独立。

お互いの得意分野が異なるコンビで30歳になる節目にチャレンジを決めたのです。

その初日、日本は「緊急事態宣言」がスタートしたところでした。。。w

緊急事態宣言の中で独立するとか「おれ持ってるわ〜www」とか思っていたのですが、4月1日の初日にチャットワークへ届いた内容が。。。

本日付で依頼していたリスティング広告を停止してください

既に受注していたリスティング広告の案件(月100万〜200万)が停止するという船出になりましたw

緊急事態宣言だけでもヤバいのに初日から案件が停止する船出で、もう二人して笑うしかなかったことを覚えていますw

しかし。

パートナーである営業責任者の奮闘もあって、業績は順調に伸びていることは不幸中の幸いであり、お客さまと運に恵まれたなといまでも実感しています。

事務所移転

夏頃まで順調に業績が伸び続ける中で、

あれ?このままいったら二人ともパンクして売上が天井に当たるんじゃない?

という感覚を覚えるようになりました。

大きな会社ではないため、すべての業務(雑務を含む)を二人で回さないといけない事実が思っていたよりも重たいことに、やっと気づいたのですw

ただし、その時に借りていた事務所はワンルームマンションの1室です。。。

入れるのは頑張っても3名が限界。

ワンルームで採用活動などできるはずもなく、頭の中に「事務所移転」を大きく意識することになりました。

結果的に、夏の終わり頃に良い事務所が見つかり、無事に審査を通過させることができたので事務所の移転が決定しました。

夏の終わり頃に内見をしたにもかかわらず、移転できたのは11月の初旬でした。。。

思い立ったら即行動で移転先を探しはじめてよかったなぁと今でも感じています。

いまのオフィスは「会議室」や「リラックスルーム」などを設けつつ、最大で8名の従業員を迎えることができるので、ここで土台を築いていきたいと思います。

従業員の雇用と採用の難しさ

9月ごろから「初めての従業員」を採用する動きをスタートしました。

いくつかの候補の中から、前職の後輩に白羽の矢を立てること。

本人を呼び出し、狭いワンルームで事業の説明とこれからの展望を含めてプレゼンしたことを今でも思い出しますw

なんと回答は「即OK」だったので、パートナーとめっちゃ喜びましたw

ただ、採用の難しさを知るのはこの後です。。。

転職してくれることが決まっても、根回しや退職交渉などで入社まで3ヶ月程度かかりました。

また、従業員を雇用することの社会的な責任や必要になる行政手続きの多さも驚きの連続。。。

初めてのことばかりで後手後手の対応になってしまったのは反省です。

先ほども触れた事務所移転によって11月ごろから積極的に求人広告を出しているのですが、、、採用って難しすぎませんか。。。?

  • 会社としての魅力
  • 事業の魅力
  • 社長や取締役(人として)の魅力

様々な要因が複雑に絡み合っていますし、そもそも弊社が欲しいと感じる人材は複数社(所属先も含め)で取り合いになります。

採用戦略と採用マーケティングの重要性を実感しているので、来年はここも強化していきたいと思っています。

タワマンへ引っ越し

これは完全に個人的なことですが、タワマンに引っ越しましたw

ちょうど住んでいた家が契約更新の時期だったので、少しずつ探し始め、意中のマンションを決めた上で審査に挑むとあっさりと通過してしまって。。。

つい先日からタワマンに住み始めました。

ここの住み続けられるように頑張らないとなぁと思っている次第です。

旅行して人と会った

このような社会情勢ですが、旅行はかなり行きました。

  • 北海道
  • 名古屋
  • 関西
  • 福岡
  • 沖縄

各地でいろんな人と会うことができました。

今年になって以前よりも親交を深めた人がたくさんいることは2020年で1番嬉しかったことですね。。。

起業して事業を進める中で出る悩みは、先輩経営者に相談することが近道だと感じているので、今後もいろんな人と出会いたいなと思っています。

来年も各地で新しい出会いを探していきます!

いま伝えたいこと

SNSを中心に「個人の時代だ!」という論説がメジャーになりつつあると思います。

ただ、個人的にはそれだけじゃないとも思っています。。。

弊社のような規模でも億を超える金額を年間で運用していますし、利益も千万規模で出ています。

個人でできることと組織でできることは違いますが、目立たなくても「5W1H」を真剣に考えれば、スキルを活かして活躍できると思います。

フォロワーが多いからどう、とかあんまり気にせずに自分のスキルと信頼できる仲間を増やしていきたいです。

さいごに

来年の目標ってあんまりイメージないんですが、シンプルに売上を倍以上出しつつ、会社を大きくしてくれる仲間を見つけたい!

2021年も頑張るぞ!

 

ありがとうござました!