2021年の振り返り/2022年の目標【備忘録】

御覧いただき、ありがとうございます。よつおと申します。

はるか昔、神戸ナイトを企画して皆様にご参加いただいたもので、イベントにご参会いただいた方は大変お世話になりました。

1年に1回しか開かないはてなブログを開き、重たい腰を上げながら、年末のまとめグログを書いています。

個人的には、1年を振り返る備忘録としてかなり大切にしているものの、乱文のためお目汚しとなりますが、ご興味あれば最後までお付き合いください。

 

【目次】

1:事業のご報告

2:趣味のはなし

3:続・旅人

4:2022年の予定と展望

 

事業成長と嵐のような日々

本業(デジタルマーケティング)のはなし

2020年の年末を振り返ると、従業員1名だった弊社は堅調にクライアントを獲得することができ、従業員6名(2022年4月入社予定新卒2名)の総勢10名へと成長しました。

 

事業規模も前年比約5倍の売上高に成長することができ、利益もしっかりと残すことができました。

 

正直なところ、ただただ目の前の仕事に全力で取り組みながら、過去のご縁や人脈を通じた採用を行っていた結果、現在にたどり着いたなという感じで、具体的な戦略や採用方針もなく来てしまった反省があります。。。

 

ただし、新卒採用については戦略的に実施を決定しました。

現在の日本は職種によって人手不足が過熱しており、採用が難しいことを踏まえて、地道な育成計画を立てて、新卒を育てていく方針を採用しました。

 

中途半端に社会人を経験した人材よりも学生に対して、明確なキャリアロードマップを示し、魅力ある仕事を提供するほうが勝負できると考えています。

 

まぁ、、、机上の空論なのでこれから山のような問題・課題と戦っていきます!

 

その他事業について

本業であるデジタルマーケティング支援事業とは別にいろいろと事業を進めています。特に大きな軸としては、

・不動産賃貸業

・D2C

を進めています。

不動産賃貸業は、関西を中心に新築1棟アパートを購入して運営をスタートさせました。新築ということもあり、客づけも好調で記念すべき1棟目は無事に満室経営となりました。

来春には2棟目が竣工予定で、家賃収入の安定化を目指しています。

一方で、D2Cはナイトブラを作っています。

初のD2Cで口に入れるものの製造は正直に怖いと感じていたので、繊維系を中心に検討した結果、ナイトブラという結論になりました。

レッドオーシャン領域でライバルも多いのですが、心強いパートナーを含めた良いチームを作れたと感じているので、2022年は勝負の年にしたいなと感じています。

 

ゴルフはじめてよかったよというはなし

個人的な話として、ゴルフを始めました!

お客さまに誘われてはじめたのですが、完全にハマってしまいました。。。(笑)

 

自然の中で気の知れた友人とゴルフする時間が居心地よく、仕事の喧騒をリセットできる気がしています。

あと、なかなか上手くならないところも攻略性があって自分に合っているなと感じております。。。

 

アフィリエイターのお友達の中にもゴルフができる方が多く、これまでは飲むことが多かったコミュニケーションが、ゴルフコミュニケーションに代わってきており、運動×コミュニケーションで、飲みと違う話ができることは個人的に楽しいと感じる一因かもしれません。

 

もう少し上手くなればアフィリエイターゴルフコンペやりたいですね!w

 

地方を見て学ぶこともある

昨年に引き続き、地方を遊んで回ることを継続しています。

今年は、高知・宮崎・大分などあまり行く機会がないエリアにも足を運んで、地元のお店や繁華街を見て回っています。。。

 

個人的に関東圏と地方の差は絶望的なレベルで広がっていて、救いようがない段階に到達しているのでは?感じています。

 

ただ、地方に行くと様々な気づきや学びがあることも事実なので2022年も楽しく地方を見て回ろうと思っています。

 

将来的に地方でなにかオペレーション系の子会社を作って運用できればいいなと思っています。

2022年はゴン攻めの1年にしたい

ということで、2022年についてもお話ししていきたいとおもいます。

まずは、先ほど触れたD2Cの事業が2月にスタート予定なので、大コケしないようにしっかりと準備をしていきたいと思っています。

 

また、4月をめどにオフィスを移転します。

新築ビルに入居し、国内で有名なデザインが綺麗な内装会社に内装を依頼する予定です。

次のオフィスは会社のブランディング面からもかなり重要な一手になるので、大きな予算をかけて実施します。

 

弊社が戦っているデジタルマーケティングの領域は完全なるレッドオーシャンなので、1つ1つの一手に手を抜かずに積み上げていけるよう意識しています。

 

事務所移転をすると30名まで入れるオフィスになるので、今期(第3期)は売上高10億円を目指して、ガンガン攻めていこうと思っています!

最後に

2021年も大変お世話になりました。

コミュ障で陰キャなので、大型の飲み会にもう参加することはないかと思いますが、どこかでお会いする機会があればお話しさせてください!

 

粛々と目の前の課題に向き合って来年も突き進んでいきたいと思います。